Shakti Initiation報告会 @ 茅ヶ崎レインボー・ヨガ・ルーム

67日(日)13:30から茅ヶ崎のレインボー・ヨガ・ルームにて、Shakti Initiation報告会を行いました。

15名のクリパルヨガ教師が集まってくださいました。和気あいあいとした自由な雰囲気の中で、クリパルヨガを実践する仲間と2時間を過ごしました。


場所は、クラウド・ファンディングでいち早く募金を申し出てくださった青江のぶさん&ひろみさん主宰の茅ヶ崎レインボー・ヨガ・ルーム。2階建ての古民家を活用したヨガスペースで暖かく落ち着いた雰囲気が私は大好きです。ここの存在は知っていたけど行ったことはない、という方にも足を運ぶ機会になったらいいな、という気持ちもありました。

(報告会修了後、さっそく週末リトリートのお申し込みがあったそうで、良かったです!)


いちおう進行表は用意してましたが、話しているうちにあちこちいってしまったことは反省です。でもシェア会という感じだったので、参加してくださった方々の知識や経験も足してもらいながら進めました。

 

・ムドラ紹介:5つほどのムドラを体験


・チャンティング:Shakti Initiationで毎朝チャンティングしたGayatri Mantra(約9分)を好きなムドラで体験


・ムーブメント:2人ペアになって、海藻のワークとShape Shiftingを体験


・チャクラ:バリ島の研修会場には、各チャクラ7つの祭壇が設置され、自分が強化したい、関係性を持ちたいと感じるチャクラ祭壇の前で毎日瞑想しました。チャクラを実際の生活や生き方に活用する視点を簡単に紹介。

・課題本紹介:バガヴァット・ギータを忘れていってしまいましたが(汗)、それ以外の課題図書とムドラ参考のために私が読んだ本を紹介しました。

 

①『Secret Teachings of Plants』Stephen Buhner - 心臓は耳や目、鼻と同じように感情を察知する感覚器官。脳より心臓に注意を向けて生きると、人はより豊かに暮らせる。


②『Subtle Body』- チャクラ、経絡、ナディ、天然石など代替医療に活用されるメソッドや仕組みを解説した百科事典


③『Tao of Leadership』- 老子の道教を、教師やファシリテーターなどリーダーの立場で活用する解釈で書かれた本


④『Prana and Pranayama』- 生命の根源エネルギー、プラーナについて解説。呼吸法の科学的根拠やその具体的なやり方が書かれたテキスト的本 


⑤『The Healing Power of Mudras』- ムドラを対症療法としても活用できる。具体的に数々のムドラを解説紹介。

 

まだ時間があれば、やりたかったワークもあったし、チャクラをスピリチャルな概念としてではなく、実際に体や生活に落とし込んで活用する方法、女神と私たちの関係、筋膜を理解することからシーケンスをデザインする、などのトピックも話したかったです。

シェアの時間もある程度は取りましたが、全体シェアの時間と質疑応答もあっても良かったですね。

 

ということで、また続きをやりたい!と思いました。「またやって」という嬉しいご意見もいただきました!

なので、そんなに遠くない将来、テーマ別にした続編をまたRYRで開催しようかと思っています。

 

今回の週末スケジュールが合わなかった方にむけて7月1日(水)町田のまっきー(野崎真希さん)主宰のスペースnuku♡nuku♡でも、もう一度報告会を開催します。