MUDRAS -The Healing Power of Mudras- ムドラ(手ヨガ):01 自我と全体性をつなぐOM MUDRA

2015年3月、インドネシアのバリ島で行われる1ヶ月間滞在型のヨガ教師研修「Shakti Initiation」に参加します。実際にバリ島に滞在するのは1ヶ月ですが、昨年9月から課題本を読み、コメントをFacebookページに投稿し、週一回の電話会議に臨む、という学習をやってきました。


それ以外にも面白い課題がいくつかあるのですが(私と7つのチャクラの関係、生まれてから今までの自分史を写真でコラージュetc)、そのうちの一つは「お気に入りのムドラを見つける」というもの。

そこで入手した本が『The Healing Power of Mudra』、Rajendar Menenというジャーナリストによって書かれた本です。


毎週木曜と日曜の朝のクラスで、この本の中からムドラ一つを紹介し、実際に体験してみることにしました。1/11(日)に紹介した内容をここに報告します。

 

撮影:まっきー(野崎真希様)「背景にオーム入ったやん、ワタシ天才ちゃう?!」まっきー、天才的な撮影ありがとうございました〜!(えり)
撮影:まっきー(野崎真希様)「背景にオーム入ったやん、ワタシ天才ちゃう?!」まっきー、天才的な撮影ありがとうございました〜!(えり)

P.14 Ancient Healing Rediscovered 太古の治療法、再発見

 

Not far away, in Malad, Mumbai suburb, is 62-year-old Yogi Kumar who teaches yoga and healing Mudras.  ...Yogi Kumar insists that any disease can be cured through Mudras.  He says that he has treated asthma, arthritis, cardiac problems, kidney disease, sexual problems migraines, back complaints and even the dreaded and largely incurable blood cancer." 

P.15 "....No medicines are needed and the cure is hundred per cent. ...If all my instructions are obeyed, I can guarantee a cure." 

 

ムンバイの郊外、マラドに住む62歳のヨギ・クマールはヨガとムドラを教えています。ヨギ・クマールはどんな疾病もムドラで治癒出来ると言いきります。彼はこれまでに、ぜんそく、関節炎、心臓病、腎臓病、性病、偏頭痛、腰痛、重篤で治癒不可といわれた血液ガンまで治療してきました。

「どんな薬も必要はないのです。治癒は100%保証できます。私が出す細かい指示をその通りに行えば、治癒は保証できます。」と言います。

 

P.58 The Om Mudra オーム・ムドラ


Sit with a straight back.  Create the sacred Om Mudra by connecting the index finger with the thumb on the same hand (both hands).  The thumb is a gateway to Divine Will (representend by the Crown Chakra) and the index finger is the Ego (represented by the Navel Chakra).  As you do this Mudra you can do an affirmation or just chant Om (pronounced Aum).  If doing the affirmation, say to yourself when breathe in; "I am one with the Universe" and as you breathe out; "The Universe and I are one".  This mudra is very good when your life is in need of peace and tranquility. 

 

背中をまっすぐにして座ります。人差し指と親指をつなげて、聖なるオーム・ムドラを作ります(両手)。親指は神聖な意図(頭頂のチャクラによって象徴される)とのゲートウェイであり、人差し指はエゴ(へそチャクラによって象徴される)を意味します。このムドラを行いながら、アファメーションを唱えるか、オームを詠唱します。アファメーションを唱える場合は、息を吸いながら「私は宇宙とひとつ」と唱え、息を吐きながら「宇宙と私はひとつ」と唱えます。このムドラは、人生や暮らしに平和と落ち着きが必要なときに、特に効果があります。


ヨギ・クマール以外にも、ムドラを教えるティーチャーがこの本の中では紹介されていますが、他の人も口を揃えて「ムドラを行えば病気は治る」と言いきっているのです!この断定ぶりに驚かされました。まあ、もちろん、著者がそういう強気な発言ばかりを集めたからなんですけど、それにしても、手をある形にして、呼吸したり、毎日行うことで難病の改善が望めるなんて、思った事もなかったです。 


今回紹介したオーム・ムドラは、仏像などでもよく目にする一般的なものですが、私はその意味に興味がありました。そして、これ以外の他のムドラでも、アファメーションを唱えながら行うものが多いようです(例えばロータス・ムドラは必ずアファメーションと一緒にやらないと意味がない、と書かれていました)。具体的な症状や疾病に対応しているムドラではありませんが、このアファメーションは、アーサナ(ヨガポーズ)に入る前、あるいは後に行うと集中しそう、心が落ち着きそうだなーと思って今回紹介してみました。


これまでは、見た目がカッコイイ!という子供心だけで惹かれていたムドラですが、この未知の世界にいま私はワクワクしています。次回はまた別のムドラをご紹介します!