Crowd Funding(募金活動)結果報告



先日、1031日を持ちまして、私のCrowd Funding(募金活動)を終了しました。2ヶ月に渡って、ずっと「ぼきん、ぼきん」とうるさくしてましたが、やっと静かにします・・・。

 

最終的に4,475ドルが集まりました!ここまで集まるなんて感動です。

最初は「お金ないから参加できない」と、あきらめていたヨガ研修にクラウド・ファンディングのおかげで行けることになったのですから、なんとも信じがたいことです!


募金をしてくださった方、応援してるよーと気持ちを寄せてくださった方、クラウド・ファンディングってナニ?とか、へぇ〜と興味を持って話を聞いてくださった方、お一人お一人からのサポートに心から感謝しています。

 

もっと厳しいお言葉いただいたり、批判されたりするんでは、と少々ビクついていましたが、一度もそんな体験しませんでした。皆さん、温かく、私の募金活動を見守ってくださいました。本当に嬉しいですし、言葉に表すのが難しいほどの感謝と畏怖の念を感じています。

 

2015227日から324日にインドネシア、バリ島で行われる女性のみ24名が参加する滞在型のヨガ研修「Shakti Initation」に参加するための受講費4800ドルと、渡航費約2000ドルが必要だったので、当初はゴールを7000ドルにして、91日にキャンペーンをスタートしました。

 

ほどなく、イギリスのアーティストで10年以上、私が日本ツアーをお世話した方から貯めたマイルを使って航空券を寄付されました。この方、現在もほぼ毎週末、世界各地で公演をしているアーティストで、いつもビジネスクラスで飛び回ってる方なので、マイルはけっこう貯まっていて、彼にとっても、具体的な金額を私に提供するより、航空券という形が自然に感じられたみたいです。私も、マイルならお金じゃないし、大きな寄付だけど、ある意味彼にとってもダメージ少なくて、あまり重責なく受け取ることが出来ました。

先日、彼が来日したときも「あとどれくらいでゴール達成なの?大丈夫?」と気にかけてくれて、ヨガの勉強がんばってねと励ましてくれました。もう涙出ます。 

 

その後、航空券代を引いて、ゴールを4800ドルに変更しようとしていたところ、キャンペーンを掲載してくれているDANA.IOから、「集めた額の5%を寄付してほしい」と依頼されました。当初は、DANA.IOへの寄付率はキャンペーンオーナーが決めてよくて、0%でもOKとされていましたが、運営が厳しいようです。

 

DANA.IOはマインドフルネスと、あらゆる人の幸福、特に恵みを多く受け取れない立場の人たちを支援しようという、奉仕の精神を掲げる募金サイトで、キャンペーン前も代表のアランが親身に電話で相談にのってくれました。キャンペーンサイトを組んでもらい、大変お世話になったし、ぜひDANA.IOには運営を続けてもらいたいので、集まった額がいくらになろうと、せめて5%を収めるのは当然と感じました。というわけで、10月からはゴールを5200ドルに変更。

 

過去10年強、身を置いてきた音楽関係の人たち、特にクラウド・ファンディングに慣れ親しんでいる海外のアーティストや関係者から、たくさん寄付があるだろうと最初は読んでいました。クラブ周りでずいぶんお世話になった友人や関係者からも、多くのサポートをいただきました。

 

そして私が予想していた以上に、ヨガを共に学んでいるクリパルヨガ教師からもたくさんのサポートをいただきました。純粋に顔を会わせることが多いとか、ここ最近はヨガ周りにいるから、というだけじゃなくて、募金の対象がヨガ研修だということだけじゃなく、ヨガを通して人をサポートすることを学び、実践している人たちが私の活動に何かを感じてくれたんだろう、と思います。みんなありがとうございます!

 

Shakti Initiation」研修はすでに始まっていて、毎週木曜午前(日本時間では朝8時半、東部時間では水曜夜)に電話会議が開催されています。課題図書が5冊あり、毎月、違う本の指定されたページを読み、感じた事をShakti InitiationFacebookページにポストして、電話会議に臨みます。

 

電話という相手の顔が見えない手段ですが、20人近い参加者たちは一人一人がヨガを教える事、日々起こる出来事に、ヨガ教師ならではの視点で真摯に取り組んでいて、大変深いシェアリングを毎回してくれます。(私もスターバックスという環境からですが、がんばって参加してます!)

そこには確実に愛があり、葛藤、思うようにならないフラストレーションや、難しいテーマに取り組む努力もあります。何より、まだ会った事の無い女性たちが確実に仲間として、強いつながりを感じていることは特筆すべきことでしょう。木曜午前は、毎週米クリパルセンターにいるかのような気分になります。下北沢のスターバックスで、木曜朝に一人でコンピュータに向かってニヤニヤしたり、しかめっ面をしている私を目撃できると思いますw   この電話会議については、また改めて報告したいと思います。

 

みなさま、改めまして、募金活動にご協力いただき、本当にありがとうございました!

 

(2014年12月に入ってから、さらに募金を受け取りました。ありがとうございます。

最終的に集まった金額は、10/31時点で3,975ドルでしたが、2014年大晦日時点で4,375ドルとなりました。